SSブログ

発掘 [相棒~パートナー~]

昨日のこと

勤め先の「倉庫の清掃」という名の発掘作業をしていると

倉庫の奥に見慣れない段ボールが。

あやしがりて寄りてみるに

箱の中光りたり…

というわけにはいきませんが、歴史のカタスミに取り残されたカメラ達の巣窟を発見しました。

まさに暗黒時代の遺物です。その中に


こんなヤツを発見。

そう、リコーのオートハーフ。

ハーフだから36枚撮りのフィルム入れると72枚も撮れるという顔面蒼白のシステムを搭載したカメラ。

さらに、自動露出なのに電池不要という摩訶不思議なマジカルカメラ。

それでいてゼンマイ式という大正レトロを彷彿させるノスタルジー。

ま、動かないだろうなぁと思ったら、これが意外と動く動く。

もう何十年も昔のカメラなのに、動く動く。

という訳で我らがボスに報告。

「う~ん、あげるよ」

という訳で家に来たカメラ新入生。

さっそく小汚いボディをフキフキ。

ベットベトのモルトを交換。

そしてちょっと分解…と思ったら

カターン!

という奇怪な音と共にセルタイマーレバーが動かなくなり、使用不可に。

止まっていた時間が動き出したら、いっきに年をとってしまったのでしょうか…



と、とにかく、またこの子で写真撮ったら載せますね☆

今朝、試し撮りしたら、撮っても撮っても終わらないからちょっと腹立ちました(笑)

今日は文章だらけでした。ごめんなさい。



カメラ:EOS 40D
レンズ:EF-S 60mm


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

リコーのカメラ、これとても良いですね。
見た事ないです。
by (2007-10-21 15:29) 

宮下悠

nutさん☆
コメントありがとうございます♪
なかなかオサレですよね☆36枚撮りのポジ詰めたら、撮っても撮っても終わらなくて困ってます(笑)なんせ72枚撮りなんで☆
オイラ調べによると、40年前のカメラみたいです。
by 宮下悠 (2007-10-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思ってもみなかったぐるぐる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。