SSブログ

写真に写すモノ [相棒~パートナー~]

写真を撮ったフィルム2本

2本とも失敗でまともな写真なんか無かった。







IMG_0225 tps.jpg

それはもちろんカメラのせいじゃなくて

オイラのせい

こいつはCONTAX139Q、オイラの相棒。

レンズはCarl Zeiss3本、どいつもオイラの感情を素直に投影してくれる。














IMG_0230 tps.jpg

失敗の原因は露出ミス

そして構図のミス、それも2本も

こいつはCONTAX G1。動きは緩慢だし正確さに欠くのんびりさん。

レンズはこれまたZeissで3本。恐ろしくよく写るBiogon,クールなPlanar、しっかりSonnar。
















IMG_0238 ts.jpg

一番の失敗点は

感情の投影不足と思う。

どの写真も足りないのだ、感情に。

これは最近借りたレンズ。PlanarとBiogon。

特にBiogonは秀逸な写りをすると思う。思った通りかそれ以上の。




















IMG_0221 ts.jpg

結局、どんなに構図を理解しても

露出をコントロールしても

自分なりの感情がそこに無ければ

写真は魂を持つ事は無い


こいつはCONTAX T2。日常を非日常に変えるような写りをする。コンパクトカメラだと侮る事なかれ。
ドラマチックという言葉が似合うにくいヤツ。















090224-9s.jpg

という訳で

Carl Zeissばかり使うオイラの相棒紹介でした☆








090224-3s.jpg

オイラがZeissを使う理由は

最新のバリバリ優秀なレンズとは違って











090224-11s.jpg

どこか曖昧で、それでいて芯のあるあたり

自分のようで妙に肌に合うからに他ならない。













090224-4s.jpg

まだまだ全然使いこなせ無いけれど

いつか感情豊かな写真をこのレンズで

撮れるようになりたいなぁと

思った今日この頃☆☆

nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 12

お茶屋

カメラやレンズって・・・
それだけで、ホントかっこいいです☆
by お茶屋 (2009-03-05 23:04) 

nacl

Carl Zeiss…あこがれだぁ!

なんかもう…悠さんの目自体がCarl Zeiss製なんじゃないかって思う。

CONTAX G1カッコいいなぁ…
こういうので撮ってみたいなぁ…
でも無理そうだ。
カメラとかレンズって…絶対人を選ぶよね。(T-T)
by nacl (2009-03-06 02:49) 

kurakichi

T2のバックに写りこんでいるものは はたして?
心のなせる業なのか?
by kurakichi (2009-03-06 08:51) 

m-grace

テクニック云々はGRACEにはまだまだわからないけれど
もう、そこにあるだけでOKなカッコイイ奴らですね♪
持ってるだけでサイコーにお洒落!!!
スゴイなぁ~
ステキだなぁ~☆
by m-grace (2009-03-06 10:38) 

uran

Zeiss良いですよねぇ〜
PlanarとBiogonはハッセルで使ってます。(...って最近撮ってないけど)

by uran (2009-03-06 12:08) 

skullmania

Planar以外のレンズも揃えたい今日この頃です。
by skullmania (2009-03-06 23:25) 

tomi8

Carl Zeiss いいですよね~。
CONTAX T2狙っていたりします。
by tomi8 (2009-03-07 12:20) 

宮下悠

お茶屋さん☆
ホントですよね☆オイラ眺めるだけで落ち着きます♪

naclさん☆
そうなんです!実はオイラの目はCarl Zeiss製で…ってそんな事は無いです!まだまだ遊ばれてますよ、レンズに(笑)
カメラもレンズも人を選びますよ☆それに合う人になったらイイんですよ♪

kurakichiさん☆
あははっ はたして…??
真実はいかに…ですね♪
by 宮下悠 (2009-03-08 08:20) 

宮下悠

GRACEさん☆
そうなんですよ♪黒いボディに赤いT*。
もーーたまらんです☆☆

uranさん☆
ははは、ハッセル!!
そんなハイセンスな相棒がいらっしゃるなんて羨ましい…いつかは欲しいです、ハッセル♪♪

skullmaniaさん☆
Planarもいいですけど、Biogonもイイですよ♪特にG用のBiogonにお熱です、おいら☆

tomi8さん☆
おぉ!オシャレなtomi8さんにT2の組み合わせ、是非見てみたいです☆ぜひぜひっ☆☆☆
とか言ってみたり(笑
by 宮下悠 (2009-03-08 08:35) 

ちーず

Y/Cが肌に合うっていう話わかります^^
僕もそんな気がして使っています

初めてツァイスを思い知らされたG1・・
その後いくつもカメラとレンズを買いましたが
結局最近またG1+Biogonに返っています
このカメラとレンズは妙に自分と波長が合うような気がしています
by ちーず (2009-03-14 18:23) 

宮下悠

ちーずさん☆
ちーずさんのG1+BiogonはまさにBiogon!って感じで凄くステキですもん☆☆憧れますよ♪
オイラも初めてのツァイスはG1ですし、気に入ってますが、まだまだ振り回されてます(笑


by 宮下悠 (2009-03-16 22:01) 

寂光

写りの深さです。
感情が一致する、
それがか昔のツァイスです。
by 寂光 (2009-03-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

徒歩5分あ…あれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。